世界コスプレサミット 西日本予選会!

2005.11.13UP

 


さぁ〜やって参りました、愛知万博会場にて決戦が行われます、

「世界コスプレサミット・西日本代表選考会」!!


*レポ1* 「前夜まで」

 昨年名古屋で、海外からのコスプレイヤーさんをご招待しての、国際的コスプレイベントが
開かれていたのは知っていましたが、今回は何と!世界8ケ国から選ばれた代表コスプレイヤー
が35年ぶりの万国博覧会会場に集い、世界一を決める!という素晴らしくゴージャスな企画
でした。

 こういう機会は又とないことと、我が家も参加することに。

 えー…なになに?応募は個人の部とグループの部(3人1組)があって、日本の作品(ゲームも
可)。西日本の予選は7月9日(土)。

 よしよし、じゃあウチのチームは4人だから、PAPAを外して3人での参加だね。作品は何に
しようかな?やっぱりハガレンとかナルトがやり易いけど、一応子供たちの意見も聞いて…と。

    −−−ギルティなら出るーーー byヒイロ

 うええー!?ギルティかいっ?
 (ゲームも可)って書いてあったよぉ?ちょっと不利なんじゃないのぉ?…と思いつつも、子供の
意見優先で行くことに。

 1グループ1分以内でパフォーマンスだっけ。何しよう?

    −−−やっぱりギャグでしょうーーー by佐也

 よっしゃ、じゃあこんなのはどう?…ってことで、あらすじを決める。セリフを考え、動きを付けて
まぁ1分以内だね。じゃあ小道具の用意を。で、100均で良いもの発見!会社で加工してもらって
完成品で試しにやってみる。どうかな?
 
    ーーーいいんじゃない?−−− byPAPA

 さぁ、衣装もOK、パフォーマンスもちょっと練習した。で、肝心のコンテスト開始時間は何時なの?
東京は夜だし、名古屋も夕方。土曜は3時まで佐也の授業、抜けられないんだよねえー。
夕方からならいいなぁ。夕方からやってくれぇ!…と、時間がわかったのは、3日ほど前の事でした。

    −−−なにぃ?12時からぁ〜!?−−− by佐智

 佐也、泣くなく出場を断念。ーこうなったらウェブ審査に申し込むか?もしもの時のために、恥ず
かしかったけどCureのコスメンバーに登録しておいたから、それは大丈夫だけど…。でもなぁ…
やっぱこういうの(ウェブ応募)って、ちゃんと見てもらえるのん?それに、舞台で演って、皆さんの
反応も見たいしなぁ。他にも沢山参加者が来るってだけでも楽しいしー。ええぃ!佐也抜きで頑張る
しかないか!!

 …てなことで、二人バージョンでの構成にして、練習再開。
 ああ、「オンナノコがいない」ってのは、「華がない」のと同じで(ワシはオバちゃんじやけんのう
…T。T)、審査員ウケポイントが↓ぢゃないのよのさ…。ギルティの、このキャラ面子だと派手に
歌って踊ってはキャラらしくないし、派手さがないっつうのは、舞台では不利なのにー。

 ダメダメだと思っていても、一旦「参加する!」と決めた事なので、それに向かってやらねば
女がすたる。まぁ、楽しく遊べればいいやー♪

 でも、でもね、もしも選ばれて本選に出なくちゃならないことになったら、どうしよう…。
月初めの締切は済んでるけど、8月6日の土曜は出勤日だし、10日からお盆休暇…。そんな時に
2日も有給使っちゃ(最悪、暑さでダウンしたらそのまま盆休み入りだよ…)、仕事が〜!!

 コスプレってやっぱり「超・体力趣味」なのね…。

                              当日編へつづく