ピカちゃんの京都案内

その壱

2006.1.18UP

2005年暮れも押し迫った頃、ピカちゃんと一緒に「清水寺」まで散歩にお出かけしました。
紅葉もすでに終わり、寒い京都にもかかわらず、修学旅行生や外人さんも沢山観光に来ていましたね。
今回は五条坂から、八坂神社までご案内でーす☆


お散歩のスタート!
「五条坂」でバスを下車して、清水道を
山に向かって歩きます。
高架の交差点の角っこには、石屋さん。
ウィンドウにはペンギンさんや
お地蔵さんが並んでいます。
外に、まあるい穴の開いた石があった
ので、ピカチュ入ってみたでちゅう♪
今日はお茶碗坂から行って見ましょう!
観光バスが沢山通るから、歩道が
あっても、気をつけて歩いてね。
途中、可愛い硝子工芸のお店を発見!
女の子で賑わっていました。
「清水坂ガラス館」、体験製作もOK!

以前は焼き物と京みやげのお店ばかり
だったのに、色々なハンドメイドショップが
出来てました〜。
お店の前で写真を撮っていたら
「ピカチュウ、可愛い〜!」の声が♪

ピカチュ頑張ってレポするでちゅうよ!


「ゆうこどすう〜」
清水寺の塔が見えてきた所で、舞妓さんの
団体に遭遇しました。
就学旅行で「舞妓体験」の学生さんです。
丁度着替えを終えて、写真撮影の後は
散策なのかな?
ピカチュ、しっかり抱っこしてもらって
一緒にぱちっとな♪

舞妓体験「きよみず」のHPはこちら〜

http://www.kyoto-web.com/
~kiyomizu/mise/top02.html

坂を上って左手には、お茶屋さんが。
うーん、日ごろの運動不足がたたって
結構しんどいですー!

ささ、お寺の正面玄関(?)に行くには
左の道を行きましょう。
着きました!総門前です。
学生さんが多いですー。

さむいでちゅう…。
          

拝観料は、大人300円、子供200円、ピカチュ0円でちゅう(^^)v

お決まりのコース「清水の舞台」と一緒に。落ちないように、気をつけて…っと。

有料区間を出るとすぐ左手には「えんむすびの神様」のお家(?)があります。

手水所には、レックウザくんのお友達が!?キュウコンさんの親戚もいたでちゅう。
ピカチュにも彼女ができたら、ここでお守り買うでちゅよ☆

←神社をまた少し下がると、「音羽の滝」
と言うのがあります。
祠の屋根の上から、お山の地下水が
流れてるんですね。いい感じ〜。


そこそこ歩いたので、ひとやすみ。
冬場は暖かい飲み物とお団子で
ほっこりしましょうかね。

次 へ