ピカちゃんの京都案内

その弐

2006.1.18UP



白餡入りでちゅう
さて、ちょっとお腹も空いてきましたから
参拝道に並ぶお店を物色しつつ
三寧坂(三年坂)を目指します。

←総門に一番近い所にある「清水焼」という
カステラのお店。試食出来ます♪
焼いている所も見られるんですよ!

少し下がった所では、若いお兄ちゃんが→
威勢よく呼び込みしてて、面白そうな
シュークリームだったので食べてみました。
シュー皮が八橋の皮で出来てるので
ほんのりニッキのかおり。抹茶クリームを
たのみました。

不思議な食感でちゅう〜。
今日はお店をじっくり見て回りましたヨ。
ちょっと奥まったところにあった、こちらは
レストラン→
和風な造りだけど洋風で。
着物で行きたい感じですね。
(高そうだけど…)
今日はご飯は食べないでちゅうか?
三寧坂に来ました。いつ見ても好きな風景です。
こちらにも、沢山の新しいお店が!
今までは外道に面した所だけのお店が多かった
のに、奥の庭まで有効活用してるんですね。
和のお庭を見ながら、コーヒータイムって
いいですよねー。

気に入ったのは、「忘我亭」という、バッグ
中心のお店。2Fはギャラリーでした。
レトロプリントの、ショルダーをゲットです♪
二寧坂を通って、八坂神社へ。
ちょっと広い通りに出ると、右手には公園
左手は「石塀小路」という所に来ます。
ここら辺りは古くからの家並が残っていて
明治時代にでもスリップしたみたい。
京都にも大きな仏像があるんです!
石塀小路のお向かいの階段を登ります。
こちら「霊山観音」といいまして
ピカママが小さい頃、お習字の
展覧会でよく行きました。

この辺りは人力車のお兄さんが
よく走ってます。
石塀小路

冬場は撮影チャンスですね〜。


ピカチュ、どこにいるか分からないでちゅ?
さて、ずーっと北に向かって歩いて
来ましたが、桜の名所「円山公園」に
到着です。
桜のシーズンには、お花見のお客さんで
溢れ返っているんですがー。
今日は鳩さんも、のほほんと
してまちゅうね〜。


(ピカチュ、それ銅像!)


こっ、これはっ!!
今度は西に、八坂神社の境内へ。
今日はとても静かでした。

そして…
八坂神社の門近くで、珍しいもの発見!!
ポケモンですよー!
ピカ・ライ・カメックス・カゲ・ヤドン…。
みんな「銀杏細工」です。
銀杏の殻で出来てるんですね。
ピカちゃん沢山ゲットだぜっ!
バス停まで戻るのに、東山通を通らず
一筋東の細い道を行きます。

←こちらの塔は「八坂の塔」です。
清水さんの塔と比べると、地味〜ですね。

赤いのは「庚申さん」と言いまして、東北の
「さるぼぼ」と似たようなものです→
魔除けですね。4匹くらい繋がってます。

ピカチュも繋がったら、魔除けになるで
ちゅうか??
(…可愛いと思うけど♪)
           

おうちに帰って、おやつに「清水焼」をいただきます。
銀杏細工のポケモン達も勢揃い〜!(ネズミさんはついでに撮影)


お手々がゆらゆら揺れまちゅう〜♪

約3時間のお散歩でした。今日くらい涼しい方が疲れないかもしれないですね。
次は八坂神社からもっと北東、知恩院や南禅寺の方まで行って見ましょう。
素敵なところが見つかったらいいな☆

おつかれさまでちゅう〜!!またね。


レポートメニューにもどる

ピカファミ玄関にもどる