ピカママの

秋は食欲の季節!
カボチャを使って、かわいい「スイートパンプキン」を作ってみました!

材料=


カボチャ 4分の1        砂糖漬けチェリー(赤) 少々
砂 糖  少々           干しぶどう 少々       
バター  少々           チョコペン(茶・白)
メイプルシロップ 少々(バニラエッセンス等でもOK)

用意する物= なべ,ボウル,スプーンまたはマッシュポテト用の器具
おにぎりの型(ポケモンおにぎりキットがGOOD!)
 材料の一部です  


@カボチャの皮をむき、かぼちゃが3分の1くらい浸る
 程度の水を入れ、柔らかくなるまで煮る(蓋を閉めてね)
 お砂糖は小さじ軽く1杯入れる
A柔らかくなったら、水を入れないようにボウルに移し
 スプーンでつぶしてバター少々とメイプルシロップ
 (又はエッセンス)少々を入れる
Bおにぎりの型に、いっぱい詰めて押し込める
 ぎゅう〜!
 (あっ、型が反対向けに撮れてる…)
C型から外し、デコレーションする。
  耳…干しぶどうの長い方を縦にして斜め半分に切る
  目…干しぶどうを半分に切り、ぺタンコにする
     瞳は白のチョコペンで描く
  頬…ドレンチェリーを適当な大きさに切る
  鼻・口…茶色のチョコペンで描く
*クイズ*
この中で一匹だけひろチュウの作ったのがあります。
さて、どれかな?



とってもかわいいピカの出来上がり〜です。
おにぎりの型は、他にプリン・メタモン・カビゴンが入っていました。
サツマイモで作ってもいいですね。
紫芋でメタモン、サツマイモに食紅を入れてプリン(目は緑色のアンゼリカね)

など作ってみたいなぁ…と思っています。