コスプレイヤーに
100の質問

記述:2006.5現在
(初回記入:2003.10)

佐也 佐智
01.  まずはお名前を教えてください。  嶋岡佐也(C.N) コスネームは嶋岡佐智?
02.  生年月日・血液型は? 4月23日。A型 5月4日、A型
03.  身長・体重・靴のサイズは? 154cm、××kg、23cm 156p、丸々s、23.5p
04.  あなたは男性? それとも女性? 女の子☆ 女ですな
05.  これは自慢できる! というあなたの長所を
   教えてください。
文の朗読が上手いこと? 八方美人かも?
06.  あなたの大切なものはなんですか? 遊び心 マイライフ
07.  あなたが影響を受けた人(芸能人、アーティ
   スト、身近にいる人)はいますか?
母上 おりまへんな
08.  自分をキャラクターに例えると? 明美(合ってると言われた) ピカチュウ
09.  コスプレ以外の趣味はなんですか? 小説・マンガを読む(書く) 色々ありすぎ
10.  コスプレネームの由来、あれば教えてください。 ママンと一緒の名字♪
親子だしね。
・ペンネームと一緒
・昔ヤマトの島大介ファンだった
11.  よく行くコスプレイベントを教えて下さい。  コスイベントはミスフル野外ロケ
くらい。
最近コスプレオンリーにも時々
参加してる
12.  コスプレ友達、何人くらいいますか?  どこまでが友達なのか…(汗) 結構いる…と思う
13.  コスプレをはじめたきっかけは?
   また、いつごろコスプレデビューしましたか?
5歳の少女の頃から(笑) 同人誌を売るため
1978年秋だす
14.  コスプレをしていて楽しい点を教えて下さい。  話しかけてくれる人がいるし、
こっちからも声をかけやすい。
お客様と話しやすい
15.  逆に、コスプレをしていて困った点を教えて下
   さい。
友達がカメコにつかまってしまった
と怒っていたこと
(本人男装してたのに…)。
昔=更衣室がなかった
今=更衣室が混んでる
16.  好きなマンガ、アニメはなんですか? ハガレン、ミスフル、NARUTO等 ポケモン他、沢山!
17.  好きなゲームはなんですか? ガンダムのアムロとシャアが出てる
モノ(見るのが好き)
あとはシューティング(観戦)
人生ゲーム(アナログ)、
大富豪、麻雀(少し)
18.  好きなキャラクター(マンガ、アニメ、ゲーム問わ
   ず)を教えてください。
アルフォンス、アムロ、シャア、
司馬葵等
ピカチュウ♪キカイダーの
ジロー他イロイロ
19.  子供の頃、好きだったテレビ番組はなんです
   か?
今も子供です(一応)。アニメ全般
好き。
リボンの騎士とか…
20.  あなたのコスプレは、どのジャンルのものが多い
   ですか?
アニメ・マンガ アニメ
21.  コスプレを始めてから、自分の中で何かが変わ
   ったことはありましたか? 
友達が増えた 何もかわってないヨ、今も昔も
22.  あなたの手持ちで、好きなコスプレ衣装は?
   その理由も教えて下さい。
ジャガーさんの衣装…(初めての
手作り)
ナルト
衿作るのに苦労した…
23.  コスプレしたい! と思いながらも、断念して
   しまったキャラクターはありますか?
いっぱいあります。
一回だけやって、やめたのとか。
あるあるある!いっぱいある
スマートで可愛い系のキャラ
全般
24.  どのくらいの頻度で、イベントに行きますか?  月1〜2回か、たまに3回 月イチ〜ニ
25.  好きなイベント団体は?  なんのことやら 特になし
26.  衣装は自作、購入どちらが多いですか? いやはやさっぱり
(母にまかせっきり←死)
自作
27.  コスプレ写真を雑誌に投稿したことがあります
   か?
…ある。 あるよ〜
28.  コスプレ写真が雑誌に載っちゃったこと、あり
   ますか?ある方はどの雑誌に載りましたか?
うん。凄く嬉しかったです。 あるよー。ファインドアウトと
アニメージュ
29.  意外な物が役に立った! という、コスプレアイ
   テムはありますか?
色々と…使ってます(ニヤリ) あるー。以外なものでアイテム
を作るのが楽しいねん!
30.  あなたの密かな『コスプレの楽しみ方』はあり
   ますか?
色んなカップリングが撮れる。 おおっぴらにしてるので、秘密
はない
31.  衣装を作成する上での、オススメの布地を教え
   て下さい。 
さあねぇ…(ダメ人間め) 綿と化繊の混紡布
32.  これから使ってみたい素材(布地・アイテム)は
   ありますか? 
紙でいいから、アルフォンス全身
作りたい。
皮とかキャストとか
33.  現在作成中の衣装はなんですか?  アルフォンス(鎧) テイルズのクラトス,魔女ジニー?
34.  コスプレをする上で必需品はありますか? 愛嬌と度胸(笑) ガードル
35.  異性装(男装・女装)について、一言どうぞ。 女装はやめて…男装なら良し! 似合ってればいい。所作も
それなりに努力してネ
36.  オススメの布地屋さん、コスプレ関係ショップと
   その理由を教えてください。
ん〜〜……(考え中) 布地=四条新京極西北の
「ノムラテーラー」楽しい所♪
37.  作った(買った)けど失敗しちゃったなー。と思っ
   た衣装はどうしますか? 
一回使って押入にしまう。 モッタイナイので1回は使う
38.  自作の場合、コスプレ衣装の平均制作期間は
   どれくらいですか?
衣装による。早ければ一日(何の
コスだよ)
毎日1〜2時間で、約3週間
平均
39.  コミケ(コミックマーケット)について、思う所を
   どうぞ。
行きたい…遠いよぅ(泣) いやー、暑い・寒いで年寄りに
は堪えるイベントですな

でも、楽しいので参加したいゾ!
40.  こんなコスプレイベント、あったらいいなと思う
   イベントは?
参加者全員で寸劇やるとか(笑) 30歳以上又は親子限定イベ
ント!これっきゃないでしょ
41.  ホームページを立ち上げて、どれくらいになり
   ますか? 
何年くらいでしょうか。 ポケモンは7年になりました
42.  ホームページ作成に、使用するソフトを教えて
   下さい。 
ホームページビルダーとか。 ホームページビルダー
43.  ホームページ運営の楽しい点を教えて下さい。  掲示板にカキコに来てくれる人が
いることvもちろんメールもvV
カウンターが日々増える事、
カキコに来て下さる事、
その他…
44.  逆に、ホームページ運営で困ったことがあれば
   教えて下さい。
いらないクズメールが届くのが
多いこと。
イケズなカキコと変メール
そろそろ更新が滞って来たこと
45.  あなたがホームページを立ち上げたきっかけは? …きっかけなどとうに忘れた!! ライパパ(旦那)が始めたので、
イキオイで!
46.  これから増やしたいホームページのコンテンツは
   ありますか?
まだ考えてないです☆ すでに手広くやっているので、
特にナシ〜
47.  ホームページのタイトルに、由来があれば教えて
   ください。
聖闘士☆矢にハマってました(当時) 「ピカファミ」=ピカ好きだから♪
48.  ホームページを作成する上で、参考にした所が
   あれば教えて下さい。 
色んなサイト様を見て回って、
自分が感じた不便さを無くそうと思
ってシンプルにしました。
皆さんそれぞれ特色があって
面白い。でも自分なりに…
49.  『これは!』 と感じたコスプレイヤーさんの
   ホームページはありますか? 
あります。 うーーーーーーん、あるかな?
50.  あなたがよく行くホームページを教えて下さい。 秘密♪ その時々で変動するので…
51.  これだけは許せない!と思ったイベント参加者の
   行為はありますか? 
トイレで化粧しないで欲しい…使え
ないYo!
まだそこまで酷いのに出会った
ことはないなぁ…
52.  カメコ、カメラマンについてどう思いますか?  まぁ、オレには害がないからいい
けど。
おばちゃんだって、たまには
撮ってネ
53.  自分はオタクだと思いますか? そうだ〜よ。 はい、たぶんに
54.  オタクはどうあるべきだと思いますか? 根暗なイメージを一新しよう! 明るく、フレンドリーで行こう!
55.  インターネット上で『表現』するにあたって、
   心掛けている事はありますか?
アドレスをオフラインの知り合いに
教えない
いくつになっても凛々しく!
56.  あなたのカラオケの十八番を教えてください。 なんだろ…「風と一緒に」か…? むー…やっぱ「ポケモンマス
ター」?
57.  自分がよく知らない作品、及びキャラクターの
   コスプレをしてはいけないと思いますか? 
色々と不都合な点が目立ちます
からねぇ。
恥ずかしいでしょ、そんなの。
はい。研究はするべき
58.  即売会等のコスプレイベント、コスプレダンパや
   お茶会などのイベントどちらが好きですか?
   またその理由は?
即売会の方が行きやすい。
根っからのレイヤーではないので。
もともと販売会で始めたので
59.  コスプレを扱ったテレビ番組、どう思いますか? 面白い!コスプレは見てて楽しいv 出演しちゃったよ…。
見てる分には面白い。そう作って
あるんだもん。
60.  最近見た印象的なコスプレイヤーさん、どんな人
   でしたか?
バットマン…ほんとにアメコミみたい
だった。
白塗りの顔した吸血鬼だった
61.  寝る時は、何を着て寝ていますか?  パジャマもどき。 シャツとぱんつだけ
62.  自分でも気づかないうちに、してしまう癖はあり
   ますか?
貧乏揺すりと眠くなると耳たぶを
触る。
爪を噛む
63.  あなたのイメージカラーは何色ですか?  赤希望(黒かも)
64.  お酒は強い方ですか? 酔っ払った時の恥ずか
   しいエピソードを話せる範囲でどうぞ。
   (未成年の方は、好きな飲み物のお話をどうぞ。) 
100%ジュースが好き。オレンジ
とか特に。野菜ジュースも好きだ
ね。カルピスとか。
お酒は好きじゃないので、
飲まないゼ
65.  コスプレ衣装の数と品質、主にどちらを優先
   させていますか?
品質だにゃ〜。 やっぱり品質、納得出来る物
を作りたい
66.  好きな映画はなんですか? スターウォーズ旧三部作&ターミ
ネーター2
ターミネーター2
67.  よく読む雑誌はなんですか?  コミックボックスジュニア 最近もっぱら単行本
68.  オススメの一冊を教えてください。 おかあさんとあたし 京都魔界案内
69.  コスプレにかけられる費用は、全財産の何割
   くらいだと思いますか?
衣装よりも同人誌に捧げてます(死) わずか
70.  コスプレを続けるにあたって、気をつけている
   ことはありますか?
太りすぎないように(もう充分そう
だって)
ババア臭くならないように…
71.  コスプレ衣装、何着くらい持ってますか?  多分10着前後…。 ここ2年位でかなり増えた?
72.  実は、普段着よりコスプレ衣装のほうが多いです
   か? 
そんなことないって!!(必死) そうかも知れない
73.  コスプレ衣装は、どうやって保管していますか? 右に同じ(それか放置) 洗濯して畳んで箱の中に
74.  家族の方は、あなたがコスプレしていることを
   ご存知ですか?
全員参加者です! みんなでやってるぞ!
75.  学校・会社では、コスプレがバレないようにする
   方ですか?
バレてもいいけど…恥ずかしい
モン☆(キモ)
昼休みにも製作してるんで…
(宴会芸のひとつでもある!)
76.  イベント前日は、何をしていることが多いですか? 荷造り(夜逃げか) 次の日のペーパー作りか、
衣装作り
77.  イベントに行く前に、気をつけていることはあり
   ますか?
やっぱり忘れ物チェック 忘れ物のないように!
78.  イベントが終わった後、どうしてますか?  ぐったりしてる。 夕食の支度
79.  次のイベントに向けて、何かしていることはあり
   ますか? 
小道具作りと、原稿描いてます。 新作衣装のプランとか、原稿
とか
80.  衣装や小道具、オススメのお手入れ方法が
   あれば教えてください。
ないっす。 汗をかくので、やっぱり洗濯
81.  あなたにとってのコスプレとはなんですか?  変身☆ 売り子の時のアイテムのひとつ
自作品のご披露
82.  もし、コスプレをしていなかったら、今 何をして
   いたと思いますか?
ただひたすらに原稿描いてたと
思います。
人形用の服とか、普通の服を
作ってるよ〜

他にも趣味は沢山ある
83.  あなたの理想とするコスプレイヤー像を語って下
   さい。
ぴったり似合う衣装で楽しくやって
る人。
そら「いつまでも若々しく」でん
がな!
84.  憧れのコスプレイヤーさんはいますか? 
   お話できる範囲で教えて下さい。
母上v白玉v悠輝さまv如月v
幸季v緋晶先輩vetc…
衣装を作ったり、格好良く決まっ
てたり皆素敵です。
自分自身、としておこう
85.  あなたがコスプレをした中で、他の人をアッと
   言わせたコスプレはありますか?
ジャガーさんか?滅多にいないし。 テレビに出たからねぇ…
86.  是非ともお友達になりたい!と思うコスプレイ
   ヤーさんはいますか?
います〜v いますよ〜
87.  自分と同じキャラのコスプレイヤーさんに会っ
   たらどう思いますか?
あきらかに地が悪いので敵わ
ないなぁ…と。
でも一緒に撮って貰う。
嬉しい!一緒に写真撮って
もらう
88.  あなたのコスプレの代表作を教えてください。 ミスフルの明美? ポケモンのジュンサーさん?
89.  コスプレをした上での失敗談を、話せる範囲で
   教えてください。
……忘れちゃった☆ 小道具(とっくり)を割ってしまい
ご迷惑をおかけしました…
90.  これからコスプレを始めようとしている人に、
   一言どうぞ。
楽しいよ〜みんなでやろうよ〜
(悪の誘いみたいだけど、本当
だよ)
腕を磨いて、自分で工夫して
衣装とか作って頂戴!
91.  自分のファンはいると思いますか?
いないに決まってるじゃんか! あー…多分若干いるかと(笑)
92.  初めてコスプレした時の感想は、いかがでした
   か?
何も覚えておりません(5歳だし…) 仲間がいないと何のキャラなの
かわからんだろなぁ〜
(峰不二子よ〜ん)
93.  コスプレをやっていて、一番ビックリした事を
   教えてください。 
色んな人が話しかけてくれるv ないぞ。いつも平常心
94.  コスプレロケ(野外撮影)はしたいと思います
   か?したい方は、何のキャラでどこでロケを
   したいと思いますか?
ミスフルで公園とか行きたい!
ハガレンで遊園地の洋館とか
…vV
思う!秋と春にはどこかへ行き
たいなぁ
95.  コスプレイヤーにとって、必要だと思うものは
   なんですか?
なりきる気持ちと愛想 根性
96.  これからコスプレしてみたいキャラは何ですか? エドワード・エルリック! 悪者女ボスキャラ
ババアキャラ
97.  コスプレキャラを選ぶ時、決め手となるものは
   何ですか?
年齢とか、格好、
自分の好き度(重要)
キャラの年齢、容姿、衣装の作り
易さ、好き度
98.  次のイベントが最後のコスプレイベントだとした
   ら、あなたは何をしますか?
明美やってるかも。
衣装ないし(泣)
テニプリの向こうを張って「エ
ースをねらえ!」のお蝶夫人
か、オスカル
99.  最近のコスプレ界について、一言どうぞ。 更衣室増やして下さい(懇願)
インテックス大阪でもコスプレ
やりたい
もうちょっと女子更衣室何とか
ならん?
これから先、家族ぐるみで遊
べるメジャーなジャンルになっ
たらいいな
100. 100問目です。最後に一言どうぞ! お疲れさまでした。 読んで下さってありがとう!
年とって、益々元気に頑張り
たいです