ピカファミ レポート Ver.7
京都 嵐山・嵯峨野散策
2002.10.15に行きました
京都の有名な観光地と言えば、東西南北それぞれに有名寺社が
沢山ありますが、今回は西の端「嵐山・嵯峨野」方面へ、ピカちゃんと
散策に行って来ました!

その日は、さやチュウの高校の授業で、嵐山にある「猿山」
へ行くことになっていたので、午後から会社をお休みして
ついでに散策に行ったのです〜。

ここは、かの「るろうに剣心」のオープニングにも出てきた
「渡月橋(とげつきょう)」チュウ。
木の欄干がバックの山と、とってもいい感じ〜な、情緒を
醸し出してまチュウ。2001年春に欄干が檜に、歩道部分も
石畳にリニューアルされたばかりで、綺麗なの〜。

この日は、とーっても!良いお天気だったでチュウよ☆

ほらほら〜、これは河原から見た渡月橋なんでチュウ
けど時代劇でも、出てくるでしょう〜?

修学旅行の学生さんや、遠足の小学生が、たくさん
いましたよ〜。
ピカコちゃんとデートするのに、いい場所でチュウ〜。
ここでも僕たちは、チュウ目されていたんでチュウ〜。
有名鼠は、つらいでチュウね〜。はいはい、サインで
チュウか〜?

渡月橋から北へ、おみやげ屋さんの
並ぶ通りを歩いて、まずは竜安寺へ。
お昼からの散策なので、あまり時間が
ないので、玄関前で記念写真でちゅう。
入り口には、おおきな達磨さんの絵が
僕たちをにらんでたの〜!
今度行くときは、中のお庭もゆっくり
見ようね、ピカコちゃん♪

竜安寺を抜けて、またまた北へ。
ココは嵯峨野の竹林でチュウよ。
歩いてる人もおおいんでチュウけど
1日観光のタクシーが、ブーブー来る
ので、ちょっとコワイでチュウ〜!
ほら、ピカコちゃんもっと端を歩くで
チュウ!


竹林が切れて、JR嵯峨野線の線路の
手前に、おばあちゃんが!
「大原女(おはらめ)」さんでチュウ。もう
40年もここに来てるんですって!
京都のもっと西の方から、お家で作った
お漬け物や煮しめ物を持って来て、売
ってまチュウ。
お婆チュウへのおみやげは、コレにしよう
よ〜!(しぐれ煮をゲットでチュウ)

ちょっと曲がりくねった道を、ぐるぐる
散策していると、「常寂光院」に辿り
ついたでチュウ〜。
うんうん、よく歩いてまチュウよ、ピカ
ママ。
ここも門の所で記念撮影。
僕たち注目の的でした〜。


そいでもって、次はピカママの一番
行きたかった「念仏寺」!
8月のお盆には、後ろに見えている
石仏1つひとつに、蝋燭の灯が灯され
て、幻想的な感じになるんでチュウ。
ここはちゃんとお金を払って、見学
しました〜。

それから東へ向かって、「清涼寺」を通り、南へ行くと…どこかで
見たような友禅技法の作品が!
なんと、つい最近オープンしたばかりの「六念」さんと言う、創作
和風商品を扱うお店に、ピカママのお友達の作品が並んでいた
のでチュウ!何という偶然〜!
もし、この辺りを散策された時は、是非お立ち寄り下さいませ〜!

急ぎ足の、3時間足らずの散策でしたが、観光コースを
回ったので、お店もいろいろあり、覗いて行くだけでも
楽しかったです。
さて、次はどこへ行こうか、ピカくん、ピカコちゃん♪


                              
 嵐山・嵯峨野について             
 春・秋の日曜には、凄い数の観光客と、観光バスやタクシーの洪水が。
この秋からは、車の乗り入れを禁止して、電車で行こう!という試みが
あり、一応の成果はあったようだ。
 減ったとはいえ、修学旅行生も多く平日でも、ジャニーズなどのグッズを
売るおみやげ屋さんは、結構繁盛している。
 この辺りはひなびた感じが残ってはいるが、住宅地の中に有名寺社が
点在しているので、ぶらぶら歩いて回るのが良いのだ。体にもいいしね。
京都フリークの人なら、何度も行っている場所だと思う。
 JR嵯峨駅からは、「トロッコ列車」が出ていて、川縁を走るので、これも
レトロ情緒満タンである。
アクセス:京福電気鉄道(「四条大宮」始発)で、終点「嵐山」駅下車
      阪急嵐山線は、桂駅から出ていて、終点「嵐山」駅下車。
      JRなら、嵯峨野線「嵯峨・嵐山」駅下車。
社寺拝観料:各お寺でいろいろ。
        駐車場は一応周辺にあるが、混雑がひどいのであまりお勧め
        できず…。
住所:京都市右京区嵯峨・嵐山一帯
電話:075−451−8111(京都府観光・商業課)へ

HP:「嵯峨野・嵐山」で検索してね。