あ つ ま れ !
★ポケモン プラネットセンター★
2006.10.20UP

夏休みも終わりに近づいた8月27日
夏休み限定で、「ポケモンの
プラネタリウムがある」との事で
某科学館へ、ジャンガリハムさん、
りんちゅうさんご夫妻と観覧して
参りました〜ミ☆


本日のお供ピカは「ベンキョウチュウ」くんです。
夏休みの宿題に、☆のお勉強?

昨年建て替えたばかりだそうで
とっても綺麗な建物ですー。

さて、上映時間までまだ随分あるので
先に展示の方を見てみましょう!
これは入口にあった「エネサーブ」って
言う、静電気の玉(?)でちゅ。

ベンキョウチュウ君は布で出来てるから
光は寄って来ないけど、人間が指を
近付けると、光が寄って来るんでちゅヨ。

SFマンガに出てきそう!
←左の写真
さあて、宿題のためにいろいろ見学でちゅう!

「K−5電気をつくろう」??
ボクはいつだって電気を作れまちゅうよ?

あああ…この機械はペダルを漕ぐと
電気が起きるんだけど、ボクの足では
届かないでちゅうぅ〜!!



右の写真→
テレビ学習の画面左上にいるのって
ひょっとしたらボク?
←左の写真
これは上と下の強力磁石で、鉄の棒が
くっつくんでちゅね。
うちゅちゅ〜囲まれちゃったでちゅう〜!



右の写真→
ヘラクロスさんのガイコツでちゅう(@@)!!
でも、テカテカしてて、ちょっとカッコいい〜。

←左の写真
さて、いよいよ時間となったので
プラネタリウムに行くでちゅう。
みんなー、こっち、こっちぃ〜!


右の写真→
どんなピカちゃんに会えるのかなぁ?
赤い蝶ネクタイが似合ってるでちゅね!
あー、面白かった〜!
え?写真はないの?って?

…うん、他のイベントと違って、これは
写真が撮れなくて、残念!

普通の星のお話もあったけど
ピカチュウとサトシ、ロケット団の
二人と1匹の他にも、プラネタリウムの
まあるい天井に、たくさんのポケモンが
登場したよ!
これは古いプラネタリウムで使っていた
投影機でちゅ。

ピカママはこの方が馴染みがあるって。
この丸いのがもうひとつ下にも付いてて
ぐるんぐるん回ってたんだって!


このポケモンの番組(って言うんだよ〜)は
全国数箇所のプラネタリウムの施設で
上映しているから、また来年もあるかも
しれないでちゅね!


 もどる