「七夜の願い星」&「ポケモンフェスタ2003」

2003.08.15 UP

パート1 ピカチュウ・ザー・ムービー6 「七夜の願い星」コスプレ鑑賞!
2003.07.19

 例年、地元の映画館へ、初日初回の上映を見ていましたが、今年は一念発起、ピカネッ友の
コスプレ仲間総勢9名で、大阪梅田の「ナビオTOHOプレックス」にて鑑賞して来ました!

 阪急梅田駅にて服を着替えて映画館1階に行くと、ちょうど約束の8時30分。でも、まだ誰も
来ていない…。エレベーターの前には、メガホンを持ったお兄さんが「まだ初回でご覧になれます」
と、呼び込みをしていた。京都と違ってここはシネコンなので、8階のロビーで時間指定券と交換
するらしい。とりあえず8階へ行くと、なんと〜!「初回は満席になりました!」…うっそー!(@@)
約470席もあって、上映1時間前だというのに、もう満席?もう1つの小さい部屋(?)でも上映
なのだけれど、こちらも「まもなく満席です〜!」とのこと…。
スゴイ、スゴイぞ〜!くう〜うっ(T-T)←嬉涙。

 やっとの事で12時過ぎからの席をゲットして、ポケセンへ先に行こうと話していると、でっかいピカ
ちゃん発見!東京では出演者他の皆さんの舞台挨拶があるけど、大阪は着ぐるみピカちゃんが
舞台挨拶に来る、と言う情報があって1回目の上映を見たかったのに…。でも、東宝のお兄さんが
「一緒に写真を撮らせて下さい!」と申し込んで下さったので、ピカちゃんに密接とて写真を撮る
ことが出来たのですぅ♪これもコスプレで来た成果!?
 そして、ポケセンへ!ナビオからポケセンまでは5分程度の道のりなのだが、今日は集団コスで
移動!…ちょっと注目浴びてる??でも、こんな程度のコスプレだと、こいらにいる若者の服と
変わんないカモ。
 ポケセンへ行ってみると、これまた行列が出来ている。この日はアチャモオレンジの発売日。
列を横目にポケセンへ入ってお買い物〜。レジを終えて外で待っていると、見知らぬお父さんが
ちらちらとこっちを見ている…。「何でしょう?」多分、関係者だと思われているんだろうな(ナンパ?)
と思いつつ、尋ねてみると「ジラーチの券が無いのですが、何とか貰えませんか?」とのこと。
まっかせなさぁい!!丁度2枚映画の券がありますねん。1枚つこてちょうだい〜!関係者ちゃう
ねんけど…てな感じで、お父さんは無事娘のためにジラーチをゲットして、二人で挨拶して帰られ
ました。めでたし、めでたし。ジュンサーさんは、良い子の味方なのよ〜。
 ポケセン前のテラスで喋っている間、ケータイで写真を撮りに来る子供もいたりで、並んでいる
皆さんの丁度いいヒマつぶしになったようでしたわ♪
その内、普通のお買い物の方も「入場制限」になる程の賑わいで、映画を先に見ていたら、一体
何時間待たされることになったやら…。初回で見れなくて良かったカモ。

 映画時間前になったので、またポケセンから映画館までコスプレ行進!今度は裏道じゃなくて
人通りの多い方を歩いて行った。…道行く人に避けられてる感じが…。
 映画館では、サトシ・ハルカ・タケシ・マサトの看板の前で記念撮影。子供達に「タケシは〜?」とか
「何でこんな格好してるの?」とか質問があった。そうそう、大阪の映画館でのコスプレさんは、初めて
なのね…。ポケモンが好きだからなのよ〜。今日はタケシは買い出しに行ってていないの〜。とか
お話しながらお部屋へ入る。ここは全て指定席。早い物勝ちで座るのではないのだ。お陰で真ん中
なのはいいけど、前から3列目…こりゃしんどい。(映画感想はパス〜。ナイショね。)

 映画が終わり、もう一度ポケセンへ。まだ入場制限してたし、アチャモの列も続いてた。もう3時。
せっかく梅田まで来たのだから、「まんだらけ」にも行かなくちゃね。と、言うことでピカファミの二人は
先においとまさせて頂きました。
 この日は「雨」の予想だったのに、暑すぎず、蒸し蒸しせずで過ごしやすい1日だった。結構好評
だったので、また来年も大阪でコス鑑賞かな?…そろそろジュンサー以外のキャラもしたいけど…。
(映画のゲストキャラとか☆そらちょっと無理やろなぁ…)
   
着ぐるみピカちゃんと                           ハルカおねえちゃんとマサトくん
(この後、伊丹の映画館へ出演とのこと)                                
              
映画館の席にて。とりあえず主役3人+3匹           ピカチュウマン(?)といっしょ☆  


パート2 ポケモンフェスタ2003関西大会!
2003.08.03

 今年も行って参りました!この夏の一大ポケモンイベント「ポケモンフェスタ2003」!
会場は昨年と同じく、大阪南港にあります「インテックス大阪」6号館Aでした。
 昨年と同じく若者の音楽イベントも、インテと、もひとつ屋外の会場でやってました〜。

 丁度開場の9時にインテに到着、6号館は一番奥なのでサクサクと進む。りんちゅうさんからの
メールでは大変な人出らしい。おおっ!ホントに沢山並んでる!昨年とは比べ物にならない!
これも、ルビサファの効果なのか??それとも、アニメ新シリーズのお陰なのか?…小さい子供が
増えている様な気がする。…任天堂の目論見通り?(将来の為小さい子にファンを作る、という…)

 会場に入れたのは9時半頃。隅っこで変身、今日はタケシもいるぞ〜。と、ピカチュウとマグマ団
の子供を発見!わぁ〜い、コスさんが他にもいるではないの!嬉しくなっちゃうよ♪
すでに入っているハルカちゃんのグループと、りんちゅうさんのグループに合流、した後、サトシと
タケシはゲームをしに行く。何だかどこのコーナーも混んでいて、ゆっくり写真を撮っている訳には
行かない感じ。でも、とりあえず天井にいるふわふわのピカちゃんは撮らないとね。

 会場を一周して、舞台も見たけど今年はイマクニ?さんはいないのか??カードゲームの所でも
トレーナーのコスしたスタッフも見かけない。と、思ったら、イマクニ?さん今回はポケモンパッチンの
販促活動をやってらした。で、とりあえずご挨拶。…覚えてらっしゃったら嬉しいんだけどなぁ。
 出張ポケセンでジラーチのクリア人形をゲットしたかったのに、すでに売り切れだったし(長時間
並んだのになぁ〜)、人が多すぎて着替えの鞄が邪魔になるし…。(引っかけちゃった方、ごめんなさ
い)午後からはATCのワーナー展示の方にも行きたかったので、ハルカちゃん達のいる所へ戻ると
やっとこ海流図さんたちともお会いする事ができた。今日はタケシがいるので、みんなで記念撮影。

 着替えて会場を後にすると、出口では余ったチケットの寄付ボックスが。1枚ずつしか残っていない
けれど、気は心。お役に立てればいいな。

 そんなこんなでゲット出来た物も少なくて、舞台も人出の多さにゆっくり見ることが出来なかった…。
むむむ…人気があるのはいいけど、動きづらいのはかなわんにょ。でも、この感触じゃ、来年もきっと
開催されるよねー。また行くゾー!

 で、少ないけど今回の写真、まとめてアップでちゅう!
        
正面玄関。新ポケがいっぱい。ピカ頑張れ!            今年のゲームチケット
          
ニャースバルーン。ちゃんと2人と1匹のってまチュウ。      ピカバルーン。おどってまチュウ。
      
ピカピカステージには、マサト登場!ピカもちがーう。  チビッコピカくんがいました!今日のコスメンバー。
     
タケシ、この日にミズゴロウをゲット!なついてる?    入口にはモチロン新ポケのタペストリー


もどる 玄関へ