*合格祈願*
北野天満宮へごあんなーい!
(2002/03/02)


春にはまだ早い2月16日、メガネチュウくんの受験合格
祈願のために、京都・白梅町にある学問の神様がいると
いう「北野天満宮」へ参拝に行って来たんでチュウ♪

参道に可愛い牛さんがいたでチュウ

ここからが境内でチュウ〜


本殿に入る少し手前、右側の手水所の近くに、大きな牛さんが
いたでチュウよ。後ろには白梅が咲いています。
牛さんの頭をなでて、自分の頭をなでると賢くなるんだって!

赤いお目目がキレイでチュウ〜

さて、お参りでチュ


本殿では、ご祈祷中だったでチュウ。修学旅行生が、全国各地から来てる
でチュウね〜。賢くなって帰ってね!
ささ、お参りしたらやっぱり「おみくじ」もしなくっちゃねっ♪どれどれ…?

お賽銭は5円でいい?
ご縁がありますように…。
あっ、今日はそのお願い
じゃなかったでチュウ! 

こっちは100円でチュウ。
4番は…がーん!「凶」!
ショックでメガネが〜。  
境内の木に結んで厄払い
…っと。
           


じゃ、今度はお願いの絵馬を書くでチュウ。
筆と墨で、受験する学校の名前、自分の名前と年
それに「合格祈願」は、必ず書くんでチュウよ。

そうそう、上手だよメガネくん。
ピカチュウも描いたの?   

書けたら吊して来ようね〜。 
ほら、ここなら合格しそうだよ。


「ぴかちゅと花」紅梅の写真は、ここにあるでチュウ!


                            
北野天満宮について
                  
KITANO-TENMANGU
学問の神様「菅原道真(すがわらのみちざね)公」が祀られている
お宮さんです。
今年は没後1100年に当たるそうで、イベントもあります。
その名前「白梅町(はくばいちょう)」の通り、境内には沢山の
梅が植えられ、2月中頃からは梅園も公開されます。
牛をお使いの精霊としているので、参道や境内のあちこちには
大小、色形さまざまな石の牛が座っています。

また、毎月25日には「市」がたち、古物の露店が境内所狭しと
並ぶので、お宝も発掘出来るかも!見て回るだけでも面白い!
アクセス:JR京都駅より市バス50・101系統約30分、その他
      阪急・四条大宮、京阪・出町柳、市営地下鉄・今出川
      などから、各路線バスで「北野天満宮前」下車、すぐ
入園料他:梅園=大人500円、お茶付き
       宝物殿=250円
住所:京都市上京区馬喰町
    TEL.075-461-0005
ホームページ:http://www.kitanotenmangu.or.jp/top.html


HOME