ピカファミ レポート Ver.9

京都 
伏見稲荷と任天堂

2003.10.25に行きました

今回は京都南東、お狐さんで有名な、全国
稲荷神社の総本山「伏見稲荷大社」へ行って
来たでちゅう!

ついでにちょっと寄り道して、任天堂さんへも
寄ってみたの♪

鳥居中央の、車止めの所にいるんだけどわかんないね…

総門


今回もさやチュウの高校のレポ絡みなんで
チュウ〜。

まずは、「稲荷大社」。
ここにはロコンちゃん、キュウコンさんの
親戚がいっぱい!
総門を入ると、こま狐さんがりりしく見張り
をしています。
本殿の階段前にも、こま狐さんがいました。
あっちにも、こっちにも狐さんが!

総門のこま狐さん

本殿のこま狐さん


本殿横の、絵馬が置いてあるところ(鳥居型のが
たくさんあったよ)のおさいせん箱で、お願い事を。
「ポケットモンスターの映画に、お客様が沢山入り
ますように!」
お稲荷さんは商売の神様らしいので、来年の映画
のヒットを、今からお願いしておくでチュウ。
え?キュウコンさんを主人公にすれば、大丈夫!?

五円がありますように〜


本殿の左横の道を行くと、「千本鳥居」と
呼ばれている、大きな願掛け鳥居が並ぶ
所に出るんでちゅうね。
お昼間、とってもお天気がいいのに、暗くて
寒くて…なんか出そうでちゅうよぉ〜。

待ってよーピースくん〜!
稲荷山周遊コースの地図はこちら(とっても重いでチュウ…)

左側の通路

右側の通路


本殿に戻って、さて、おみやげ屋さんをのぞくでちゅう。

参道には沢山のお店があって、さすがにきつねさんグッズがいっぱい。
あっ、ねこさんがひなたぼっこしてるでちゅよ〜。
ここはとっても暖かいでちゅう〜♪おじゃましちゃお。

招きねこさんや、だるまさん、きつねさんの並んでいる真ん中に、ちょうど
いい具合の赤い座布団が!ボクも仲間に入れてもらおう〜っと。
はい、右手を挙げて…、お金がいっぱい入りますように〜。
えーと、左手を挙げているのは、人を呼んでいるんだって。
おいでおいで〜。

ここで買ったおみやげは、お家に帰ってから見せてあげるね。

じゃあ次は、僕たちの産みの親「任天堂」さんの本社へGo!でちゅう〜。

生きてる招きねこさんが…!

うちゅ〜お友達いっぱい〜♪


任天堂広報室のお姉さんが教えてくれた「加茂川沿い正面
通り西入る鍵屋町」までドライブ〜。ええーと、稲荷神社から
川端通りを通って、北へ。七条通りを越えて一つ目の橋が
「正面橋」。ここを西に行くと…あらら、すぐに見つかっちゃった
よ!窓の格子に○福のマークのある、レトロなビル。
創業の明治22年建設じゃいなみたいだけど、社名は右から
読むでちゅね。なになに…「堂天任内山」とな。左側には
「トランプ」とローマ字で書いてまちゅう〜。
とってもハイカラ(死語?)なビルでした!


今度は河原町通りを南へ十条まで。そこから少し西へ行って
3つ目の信号を、南に向いてドライブでちゅう〜。
新しい本社ビルは2年ほど前に完成して、お稲荷さんの近くに
あった本社から、お引っ越ししたんでちゅうよ。

ある日、ピカママが通勤している道筋に、高くて大きなピルを
建設しているのが見えたんでちゅ。
何が出来るのかな〜?って思っていたら、てっぺんに「任天
堂」って文字がついたんでちゅう〜。びっくり〜!

広々した道に白い高層ビル…カッコイイでちゅね♪
中は見学させてもらえないんだけど、きっとボクやマリオおじ
さんのお人形が、いっぱい飾ってあるんでちゅねっ!!
うちゅちゅちゅ〜♪
…やっぱり中も見てみたいよ〜。

ぐるぐるまわって、お家に帰って来ました〜。
今日のおみやげは「いなり煎餅」5枚入り。

開けてみまちゅう〜。
おおっ!きつねさんのお面でちゅうぅ〜。

本当のお面も、おみやげ屋さんで、いろいろ
揃ってたでちゅうよ〜。でも、これは食べられ
まちゅ。うまうま、もぐもぐ、ぱりぱり。

今日のレポも、いいお天気で良かったネ!

外箱

お煎餅



                              
 伏見稲荷大社について             
 全国に約3万ある「稲荷神社」の総本山。お正月には多くの初詣客で
賑わっている。(全国4位の参拝数)本堂・多宝塔・四脚門(重要文化財)
は、解体修理が終わったばかりで、とっても綺麗になってます。
 トレードマークの「狐」は、奉られている神様のお使いで、白い狐。
 参道には、名物「雀の焼き鳥」が売られていて、美味しそうなにおいが
漂っている。(そこそこいいお値段…)
 約5qの稲荷山周遊コース(約2時間)があり、途中の寺を拝観・見学
(有料?)して回ると、半日はかかりそう。周遊道には沢山の鳥居が並ん
でいて、昼尚暗い山の中、不思議な体験が出来るかも。

 ここから少し北へ行くと、任天堂の初代社屋の近く(京阪七条駅)に
出ます。また、真っ直ぐ西へ向かって、鴨川を渡り500m程で、新社屋
に行く事が出来ます。旧本社もお稲荷さんの近くだったので、稲荷山の
鳥居には、きっと任天堂もあるでしょう。
アクセス:JR奈良線「稲荷」駅下車、目の前。
      京阪電車なら京都線「伏見稲荷」で下車が近い。歩5分程度
      京都市バスはだいたい1時間に1本出ている。乗車約15分
      歩5分程度。
      @京都駅バスターミナルから「南5」に乗車して「稲荷大社前」
       下車。
      A近鉄・市営地下鉄「竹田駅東口」から「南5」に乗車して「稲
       荷大社前」下車。
社寺拝観料:稲荷山周遊は無料。
        神社境内の駐車場は無料だが、駐車台数が少ない。
住所:京都市伏見区深草藪之内町68
電話:075−641−7331

HP:http://www.inari.jp/