登場人物紹介
 
名前 レモネード・ライト ポケモン名 ピカチュウ 性別 ♂
 
説明 ライト家の長男で、今年小学3年生になったばっかし。
でも実際は大の勉強嫌いで、唯一好きな教科は体育だけ。
 
ちなみに・・・、トワイライト市立アップル小学校3年2組の自称超モテモテピカチュウ。
でも、これはただの自称なので実際は全く逆の彼氏になりたくないポケモンbP。
 
 
名前 レモン・ライト ポケモン名 ピチュー 性別 ♀
 
説明 ライト家の長女で、今年小学1年生になったばっかし。
大の勉強好きで、好きな教科は体育以外全部。兄のレモネードとは結構仲がいい。
 
ちなみに・・・、トワイライト市立アップル小学校1年2組。
本人は興味ないらしいけど実際は彼女になって欲しいポケモンbP。
 
 
名前 オレンジ・ライト ポケモン名 ライチュウ 性別 ♀
 
説明 レモネードとレモンの母親で、コンビニの店員兼主婦。
家族の家計のほとんどを支えるお母さん。コンビニの店員なのに帰りが遅く、
いつも2人を待たせているのが現状。
 
ちなみに・・・、夫のオレモンさんは現在単身赴任中。
たま〜にメールが送られてくるくらいなのだがたま〜に帰ってくる。
 
と言う事で小説の方にいきたいと思います。どうぞっ!
 
ここはトワイライト市のとある家。
そこにはライト家と言う一家が住んでいました。

「レモン!早くしろよ。先行くぞ。」怒鳴っているのはこの家の長男レモネードです。
「まってよ〜。今行くからー。」急いで靴を履いて、出て来たのはこの家の長女レモン。
「早く行くぞ。ったく何でこんなに遅いかな。」と言いつつ早足で学校へ行くこの兄妹。

車やポケモンでにぎわう大通りを15,6分早足で走り、着いたのはトワイライト市立アップル小学校。

「鍵・・・、持ってるよな。」
「うん。あたしの方が早いんだよね。」

その日はレモンが5時間、レモネードが6時間だったのでレモンが早帰り。
そして、レモンが学校から帰ってきました。

「ただいま〜・・・ってあたし意外誰もいないんだよね。はあ、テレビでも見るか。」

テレビでは、再放送のドラマや短い通販番組などがやっていたが、レモンにとってはどれもこれもつまらなかったので
宿題でもやって暇つぶしにでも使用とした時、
プルルルルルル・・・プルルルルルル。

「あっ!電話だ。」

 ガチャ。

「はいもしもし、ライトです。」
「あっ!レモン?お母さんだよ。お兄ちゃんは?」

といって電話をしてきたのは、
2人のお母さん、オレンジさん。

「お兄ちゃんはまだ帰ってきていないよ。どうしたの?急に電話してきて。」

いつもならこんな時間には、電話なんてしてこないのだが今日は珍しく電話をしてきた。

「レモン、ちょっとカレンダー見てくれる?それで日曜日の13日のところを見て何か書いてない?」
「うん・・・、あれ?もちつき・・・?その先なんて書いてあるの?」
「『もちつき大会』って書いてあるの。あ!後ね・・・。あ、ううん何でも無いよ。お母さんが帰ってきてからでいいや。じゃーね。」
「?うん、分かった。じゃーねー。」

がちゃ。

「何なんだろう?」
「どうしよう・・・、言わなきゃいけないんだよねえ。この事・・・。」

オレンジさん、何かを抱えています。いったい何なんでしょう?

しばらくして、お母さんが帰ってきました。

「ただいまあ〜。」
レモンが

「おかえりなさあ〜い!」
「おかえり。」

と、レモネード。

「2人とも、ちょっと話があるんたけど・・・。」
「なに?」
「早くしろよな!」
「もちつき大会の事なんだけど・・・。」
「俺は、参加しねえからな!」
「レモン!その口の聞き方やめなさい!お餅、つけるんだけど・・・。」
「あ!なら俺行く!」
「あたしもー。」

しかーし!あの話の後の事は誰も知らないのでした。

日は過ぎていって13日、もちつき大会当日・・・。場所は、3人が住んでいるアパートの近くの公園でした。
その日はオレンジさんの仕事も無かったので、三人で行きました。

「お兄ちゃーん、お母さーん。早く早く!」
「待てよ!そんなに急がなくてもいいじゃねーかー!」
「うふふ。はいはい。分かりました。」
「俺、餅つこ!」
「あたし、お餅食べに行こっと!」
「お母さん、ここで待ってるよ。あ、レモン!いそべ餅、お母さんも食べたいから2つね。」
「はーい!」

「それっ!よいしょっ!」
「おっ!兄ちゃんうまいねえ。」
「もう一丁」

レモネードは褒められて調子に乗っています。

「気を付けてね〜。」

と、オレンジさん。

「はい。いそべ餅。」
「あ〜り〜が〜と〜。食〜べ〜よ!」

しばらくして、きな粉餅を持ったレモネードが来ました。

「レモンもやればいいのに。楽しいぞ。」
「あたしはいいよ〜。」
「そうか。」

仲良くお餅を食べてると係のおじさんが、

「皆さん、もちつき大会楽しかったでしょうか。また来年も同じ場所で開催する予定ですので皆さん、来年もどうぞ宜しくお願いします。」
「2人とも、帰るよ。大事な話もあるしね。」
「?はあい!」
「何だよ〜。遊んでから、帰ろうと思ったのになあ!」

レモネードは渋って、レモンは素直に、
家に帰りました。
家に帰るとオレンジさんが、

「2人とも、ちょっと話があるんだけどいいかな。」
「何〜。」
「今回だけは、ちゃんと聞くからな。」
「実は・・・。お父さんが単身赴任しているの、知っているでしょう。」

2人揃って、

「うん。」
「お父さん、向こうの方に家を用意してくれたの。
もう貴方達と離れ離れに暮らさないで済むのよ。」

この言葉に一番ショックを受けたのがレモネードだった。

「えっ!なにっ!それって・・・、転校するって事?」
「そうなるわね・・・。明日の朝一番の飛行機に乗るのよ。」

レモンは、全く訳が分からなかった。自分の口から
出た言葉は、

「?どーゆーこーと!」

「今のお友達と別れて、別の学校に行って、新しくお友達を作る事になるのよ。」

「そんなの嫌だ!絶対に嫌だ!」
「仕方の無い事なの。お願い、分かってちょうだい。」
「嫌だ!絶対嫌だ!」
「・・・。レモネード!段ボールあげるからこっちおいで。」
「うわあああーん!嫌だ嫌だ!」

レモネードはオレンジさんから段ボール箱を貰って、自分の部屋にある物こまごまとした物を色々と段ボール箱に詰めていった。
レモンはまだ泣いているが。

「レモン、はい!段ボール箱。この中に自分の部屋の物を入れて持って来てちょうだいね。」

でも、レモンは段ボール箱を受け取らなかった。
立ち上がったかと思うとそのまま玄関に向かって行った。

「レモン!どこ行くの!」

というオレンジさんの言う事も無視して家を出て行った。

レモンが向かった先は、幼稚園の頃から仲が良かったププリンのピーチちゃんの所だった。レモンは、引っ越す事、転校する事、

明日の朝一番の飛行機に乗る事などをピーチに全部話した。ピーチは、

「そんな・・・。昨日はそんな事言ってなかったじゃない!どうして?ねえ、どうして?」

「仕方ないんだ。大丈夫だよ!毎日メールするから。ね?」
「・・・う・・・うん・・・。」
「じゃあね・・・。」

レモンはピーチと別れて家に帰り、
オレンジさんから段ボール箱を受け取り、黙ったまま段ボール箱にこまごまとした物を詰めていった。
そんな事があっても時は流れ・・・。次の日。

「さあ。行くわよ。」 

とオレンジさんが声をかけるとレモネードも

「レモン!行くぞ!」

レモンは渋々、行く事にしました。そんな時、

「レモンちゃん!待って!」

振り返るとピーチが立っていました。

「これ、あげる。毎日メールしてね。」

といってピーチが渡したのは紙粘土で作ったバラと一枚の紙。

「うん!分かった。毎日メールする。・・・ばいばい。」

といって空港目指して歩いていきました。飛行機に乗って、オレモンさんが住んでいる家に行って、
4人で暮らし始めました。
その日のうちにピーチちゃんにメールを送りました。内容は、今日の出来事を書いたあと最後に小さくこう書きました。
絶対に忘れないよ!、と。今もこの四人家族は今もどこかで暮らしているのです。


おしまい☆