ピカファミ レポート Ver.3
京都・太秦 東映映画村

↑エントランスの案内図です
2001.6.18に行きました
この春、大阪に「USJ」という大きなテーマパークがオープンして、連日大人気の様だけど
ピカファミのお薦めは、何と言っても「チャンバラ」!日本人でチュウねぇ…。
小さな施設だけど、色々と催しがあって、結構楽しいんでチュよ〜!

今日は月曜日、日曜参観の代休なので、お出掛けしました。
ちょっとレトロな「京福電気鉄道嵐山線」→。
映画村は「太秦(うずまさ)」という駅で下車して、歩8分位。
ここの駅は珍しい駅で、ホームにお店があるんですねぇ。
電車の会社が営業しているワケじゃないんですよ。
この近辺はかつて、たくさんの映画製作会社があり
俳優さんたちが衣装のまま、お昼を食べに来たりしていた
そうです。
スタジオだった所はもう殆ど無くなって、撮影を現役で
しているのは、映画村隣接のスタジオくらいです。
今年は「レッド・シャドウ」の撮影がありました。

さて、「東映大手門」の前にひとりぼっちで番してる人が。
なかなか素敵な武士(若殿様?)です。
ちょっとピカちゃんとツーショット。
うふふ、ありがとうございました♪
最近新しくなって、入り口が変わりました。
大手門を横目に、綺麗なビルの方から入ります。
えーと、大人1枚、中学生2枚にピカ1枚です〜。

入って左側、ショップを抜けると広場へ出ます。
大手門の丁度裏側、広場になっています。
上の方では、人形の忍者さんがロープをするりするり。
3Dシアターもあります。おお、ここはなんと「無料」です。
ありゃ?マスコットのカチン太くんが「出口」って言って
まチュウ!?
ホントは右周りで見学しないといけないんですね…。
でも丁度3Dシアターを見終わった時、「水戸黄門」の
撮影が始まりましたっ!石坂さん、シブーイ!
係員のおニイさんの持ってる扇子には「お静かに!」の
文字が…。

まあ、逆からでも今日は平日でお客さんが少ないから
ま、いいか。
これは有名な「お江戸日本橋」!
記念撮影するでチュウ。あれ?いつの間に東京へ…?
撮影場所を少し離れると、出番待ちのお姉さんが。
…江戸の町並みは古くて、ぼろっちいでチュよ。
でも、ちゃんと飲み屋さんのセットには椅子もテーブルも
あります。
時々建物の表と裏で、違うお店やってる所もある
でチュウ〜。
…これがホントの「裏家業」、仕事人ね!

ちゃあ!綺麗なお姉さんがいるでチュウ〜。
と思ったら、お人形さんでした。
江戸の町をぷらぷらしてると「吉原」って所へ
出たでチュウ。
ピカもここで一休みでチュ。
ホントのお姉さんもいて、一緒に写真を撮れるよ。
映画村には「変身コーナー」があって、忍者や殿様、
お姫様の衣装を着て、写真を撮ってくれるの。
でも、さすがに「花魁」さんの衣装は無かったなぁ。

じゃあ次は「見せ物小屋」の方へ行って見ましょう。
ここでは毎日色んなものを上演しているんでチュよ。
7年程前に行った時は「西部劇」やってました。
今日はお侍さんの「殺陣」でチュね。
おお、スピーディー!
剣劇を見た後は、お客さんへの「殺陣レクチャー」です。
さやチュウ、恥ずかしがらずに立候補するのだ!
ナゼか声が掛からない、ピカママ。
「るろ剣」で勉強してるんだぞー!
ガトチュ〜!!(コレがわかる人はかなりマニア)

「見せ物小屋」の廊下には、ちょっとした展示物も
ありました。
外へ出ると、お茶屋さんやカフェーがあります。
ちゃんとお食事も出来るんでチュウよ!
お昼はココで「うどん」です〜。
そう、江戸の町並みの隣は、明治になるんでチュウ。
「お客さん、どちらへ参りましょうか?」
「次はおみやげ屋さんを覗くでチュウ〜。」
忍者や侍グッズのお店があります。
水戸黄門のグッズも、いろいろと揃ってますね。

おおっ、これは新撰組!
手前の沖田クンは「顔ハメ」出来るでチュウ。
ピカ、ちっちゃいから体まで入っちゃう〜。
後ろにいるのは、土方さん?近藤さん?
それとも…斉藤はじめちゃん!?
チンチン電車や派出所なんかも、この辺りに
並んでます〜。

「遠山のピカさん」(PKV系毎週電曜日、チュウ時〜好評放映チュウ!?)
 太鼓の音:どん…どん…どん、どん、どん
役人A「遠山ピカモンの丞さま、ご出座ぁ〜」
 −中略−
ピカさん「この背中の模様を、忘れたとは言わせ
     ねぇでチュウよぉ〜!」
ワルチュウ「おっ、おまえはあの時の…」
ピカさん「そうでぇ!」
ワルチュウ「恐れ入りました〜」
  ぺこぺこするワルチュウ。
ピカさん「そのほう、入牢の刑とする」
ワルチュウ「ちゅうぅ〜!」
ピカさん「これにて、一件落着〜!」
ワルチュウ「ここが牢屋と言う所でチュウか」
ひろチュウ「おお、新入り、ワシに挨拶せんかい」
ワルチュウ「もしや、あなたは牢名主さま!?
       何も差し上げるものがございませんので
       ご挨拶がわりに…びがぢゅー!」
 ワルチュウの電撃だぁ!これは効いている!
ひろチュウ「まいった…今日からおめえがここの
       牢名主だ…(ばったり)」
ワルチュウ「ふっふっふっ…」

                          −

さて〜、お遊びもお終い。
一回りして、新館のエントランスに戻って来ました。
イベントホールには「レッド・シャドウ」のパネル展と
昭和30年代の町並みが再現されていました。
ここは駄菓子屋さんですね。ピカが店番してます。
この時代は「ダッコちゃん」が流行だったかな?
新館の階上には、ちょっとした特撮スタジオや
催し物(この時は「リング」関連)、レストランも。
おみやげも充実してますよ〜。ピカ物も少しだけ
ありました。
しかし、ココはデジモンの牙城…いいのか?


                               
 映画村について             ↑新館3Fビューデッキより
                              村内を眺める
 昭和51年に、京都の新名所とすべく、撮影所の一部を公開するという
テーマパークが完成。3年程前には新館も完成し、小さいながらも近代的な
アミューズメントが楽しめるようになった。
 平日にはテレビや劇場用映画の屋外ロケが行われており、平成13年夏
現在「水戸黄門」が撮影されている。(行った日は石坂さん、由美さんが
撮影中)土・日・祝日等、入村客が多い日は「模擬撮影」がアトラクション
として催されるので、どの日に行っても「撮影所」の雰囲気は楽しめる。
 連日舞台もあり、村内各所には案内役も兼ねた俳優さん達が
時代劇衣装をまとい、ぶらついているので記念撮影もOK。自分が時代劇
衣装を着て、写真を撮ってもらえる「変身スタジオ」も発祥の地(?)。
 夏場にはお化け屋敷もオープンし、最近はナイター営業もしている。
 派手さはないが、映画の歴史(アニメ展もある)も勉強出来、個人的には
お気に入りの所だ。
 ホームページも結構楽しいので、行く前には見ておく方がGOOD!
アクセス:京都市内道路は大変わかり辛いので、映画村HP内の「ドライブ
      マップ」をプリントアウトしていくと便利。
      電車なら京福電気鉄道(「四条大宮」始発)太秦(うずまさ)駅下車
      歩8分程度。
入 園 料:大人・2200円、中高生1300円、子供(4歳以上)1100円。
        イベントには別途料金が必要な物もあり。
        駐車場は、1回1台普通車で1000円。
営業時間:9時〜17時(季節により変動あり、要チェック)
住所:京都市右京区太秦東蜂ケ岡町10 〒616-8586
電話:075−864−7716
HP:http://www.toei.co.jp/eigamura/