ピカファミれぽーと21

むかしのおうちは かまどでごはん!

2007.4.22UP

3月9.10日に、大阪と和歌山の国境(?)にある「紀泉わいわい村」
と言う所へお泊りで行って来ました♪
ピカチュウ「久しぶりのお出かけでちゅう♪
       今日のお供はハムハム君
       でちゅよ!」
ハムハム「よろしくでちゅ!」
(以下、ピ・ハで)
ピ「これから高速道路に乗って、南の方へ
  行くでちゅ!遠いからちゃんとトイレに
  行っておきましたかー?」
ハ「大丈夫でちゅ!」
ピ「では、ピカファミのみなさん、レッツゴー」

ピ「うわぁ、着きましたよ、ハムハム君!
  お家が6つ並んでるでちゅう。」
ハ「ここのお家1軒まるまる借りるんで
  ちゅね。」
ピ「夕ご飯も、お風呂も薪で焚くんで
  ちゅうよ。」
ハ「きゃあ、火は怖いでちゅう〜!!」

ピ「ここが僕達のお泊りするお家でちゅ。
  まだ準備まで時間があるから、ちょっと
  探検に行くでちゅう!」
ハ「行くでちゅ〜!!」


ハ「ここはお屋根が違うでちゅ?」
ピ「お泊りするお家はね、火を使うから
  トタン屋根じゃないといけないん
  だって」
ハ「じゃあ、ここは何なのでちゅか?」
ピ「じゃ、見に行ってみるでちゅう」
ハ「これは一体なんでちゅうか?」
ピ「…多分、稲を「だっこく」する道具でちゅうよ。
  ほら、ここを足で踏んで…って届かないで
  ちゅうううう〜!」

ハ「お家の中にも色々と農機具があったでちゅ。
  ここは小さな博物館でちゅね」
ピ「そうそう、100年ほど前のお家を再現してる
  そうでちゅよ」

ハ「あ、おやかんが吊ってあるでちゅ?」
ピ「これは「囲炉裏」でちゅうね。この下に炭を
  入れて、暖かくしたんでちゅ。お鍋もかけた
  でちゅうね」
ハ「…今夜のおかずは何かなぁ〜?」
 


ピ「あ、これは「だんじり」とかいう、おみこし
  のようなものでちゅよ!」
ハ「赤くてカッコイイでちゅ〜」
ピ「ここから先は、キャンプ場になっていて
  左の方には炊事場とバーベキュー棟が
  並んでるでちゅ」
ハ「今日は誰も来てないでちゅね…」
ピ「だって金曜日だから、みんな学校や
  会社に行ってるんでちゅよ…」
ピ「薬草園もあるでちゅよ」
ハ「これはどこに効くんでちゅ?
ピ「えーと…忘れちゃった!」


ピ「じゃあそろそろ夕食の準備にかかる
  でちゅう!」
ハ「わぁい!何かな何かな〜?」
ピ「…その前に、自分達で薪割りしないと
  行けないんでちゅう」
ハ「ひろチュウくん、気をつけて〜」
ピ「ボクは食べないでね〜」
ハ「うわぁ、いっぱい入ってるでちゅ!!」
ピ「特別定食の海鮮鍋だって♪」
ハ「ここで採れた野菜もあるでちゅね」
ピ「海も近いから、ホタテにエビに鳥に…
  こんなに沢山食べきれないでちゅう〜」
ピ「これはご飯を炊く「かまど」=へっついさん
  でちゅ。京都では「おくどさん」って言うん
  んでちゅよ」
ハ「きゃあ、こんな所にいたら一緒に焼けちゃう
  でちゅうぅ〜!」

ピ「ピカママもこんなのでご飯を炊いたことが
  ないらしいでちゅよ。大丈夫かなぁ…」
ごはんはとっても美味しく炊けました!でも、オカマの周りにこびりついて、勿体ないこと!!
お鍋も盛りだくさんで頂いた白菜がかなり残ってしまいました。

五右衛門風呂も面白かったのですが、まだ寒い時期だったので、写真が撮れず…。

囲炉裏の炭はあまり煙は出ないのですが、かまどの薪の方が煙くて煙くて、目が痛くなったり
して…。
(帰ってから1週間くらいはジャンバーに香ばしい香りが!!)

兎に角、普段出来ない生活が体験出来たのは、かなり面白かったです。
半公共なので利用料もお安かったので、心惹かれた方は是非体験してみて下さい!
夜は何も音が無く、山の中は暗闇で、ホントに何か出て来そうな感じでした。

…でも、昔の生活って大変だったんですねぇ。